ティアさんのゲーム日記ブログ

パズドラ日記が最近は多いです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2でMarsEdit使ってみた


ブログを書くにあたって書きやすい環境って重要かなと思う。
残念ながらFC2の記事作成画面は若干ゴチャゴチャしていて、
なおかつ管理画面には画像の広告も入る。

記事に集中して書きたいときに邪念が入ってしまうってやつだ。
だから何か良いブログエディターみたいなのがないかなと探してみたら、MarsEditってやつがなかなか評判がいいっぽい。

早速MacBookAirにインストールして見た。

ダウンロード先はここ。
http://www.red-sweater.com/marsedit/
2013 02 20 0052

赤い四角で囲ったところからダウンロード。


2013 02 20 0025
インストールを進めていくとこんなウィンドウが開くので、
以下の内容を入れていく。

Blog Name 「自分のブログの名前」
Homepage URL 「自分のブログのURL」
System Name 「Movable Type」
System API 「Movable Type API」
API Endpoint URL 「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」
Blog ID 「0」
Download the~ 「10~30までが推奨」

2013 02 20 0057

リフレッシュボタンを押して読み込む。

その後はFC2のIDとパスワードを入力される画面が出てくるのでIDとパスワードを入力して完成。
あとは「New Post 」をクリックして記事を書いていけばOK。
記事ができたらSendPost。

 

<感想> 

かなりあっさりした画面でブログ記事が書ける。
シンプル派には良い感じ。 

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。